2013年01月26日

混声合唱コンサートのご案内

昨年のリレーフォーライフ芦屋で、素敵な歌声を響かせてくださった混声合唱団「ミクロコスモス」さんの定期演奏会が来月17日にあります。

Microcosmos 第14回定期演奏会

2013年2月17日(日)

開場 14:00 開演 14:30


伊丹アイフォニックホール

http://www.ktrmagician.com/mcblog/


リレーフォーライフで歌っていただいた「名前」という歌もプログラムに入っているとのこと、あの歌はぜひもう一度聴きたい。とても素敵な歌でした。

日頃ピアノやオルガンという歌詞の無い音楽をしているので、音と言葉について考えることがよくあります。
言葉が無いことで出来る事があると思うのですが、時折言葉がある事に嫉妬します。

ルネサンス期から合唱曲、演歌までなんて幅広いプログラム!
盛り上がりそうです。

2012chirashi-1.jpg

団員のみなさん、寒くて乾燥するこの季節、どうぞ喉をお大事に!本番楽しみにしています ♪



posted by kaorico at 17:28| 日記

2013年01月19日

思い出

予定していなかったのですが、今年は故郷の新潟で年を越しました。

元旦、実家近くの駅のホームは足跡も少なく… 

IMG_0928 小針駅.jpg

今の仕事をスタートしたのは、新潟でした。
大雪の中でも、吹雪の中でも、長靴で雪まみれになりながら通ってきてくれた生徒さん達の姿をよく覚えています。
濡れたアノラック(時代がわかりますねえ!)が少しだけ乾いて、手が少し暖まった頃にレッスンが終わります。
ぽんぽんの付いた毛糸の帽子をかぶり、まだ濡れたままの冷たい手袋をはめて「さようなら!」と吹雪の中を帰っていく生徒さんのりんごほっぺが、かわいかったなあ。

当時は自宅の教室ではなく、遠くの保育園などにある教室を担当していました。
車で通っていたのですが、雪の降る日はレッスンをしている間に車が雪で埋もれてしまうのです。
レッスンが終わると、車に積んだスコップで雪かきをし、スクイジーで車に積もった雪を落とし、スプレーで窓の氷を溶かして、エンジンをかけて暖めながら、自分も缶コーヒーで暖まったものでした。

そうして吹雪の中を帰路につくと、途中雪で埋もれた(雪の農道から外れて落ちて、動けなくなったと思われる)車を発見したりすることもありました。

雪を見るといろいろ思い出します。

posted by kaorico at 20:30| 日記

2013年01月08日

今年もよろしくお願い致します。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

小山音楽教室、昨日からレッスン開始、
晴れ着姿のうさぎ先生です(?)

IMG_0937 うさぎ先生お着物.jpg

生徒さんから届いたお年賀状にあったイラストです。
Yちゃん、いつもとてもかわいく うさぎ先生を描いてくれるんですよね。
素敵でしょう!お振り袖姿とは、さすがです。ありがとう。

皆、今年も身体に気をつけてがんばりましょう。

受験生の生徒さんたち、応援しています。
風邪ひかないように。
ベストを尽くして努力が結果に結びつきますように!!


posted by kaorico at 07:05| 日記

2012年12月12日

ボランティアスピリットアワード フォーラム

前回更新からの続きです。

表彰式のインタビューで印象的だった言葉がいくつかあります。

「(活動が)報われないこともあって、へこんだ時もあるけれど、がんばってね!と声をかけてもらったら、がんばろうと思って続けることができた」
ああ、わかるわかる。わかるよ〜

「募金を呼びかけても素通りされるとすごく悲しいから、募金を呼びかけられるとつい募金してしまう」
それはあなたの優しさ以外の何ものでもない。いいなあ…

「メンバーが、少ない」
これもわかるわかる!少ないの、人がいないのよねー。

表彰式後のフォーラムでも、メンバーの人数について「一見多いけれどメンバー間で温度差がある」「実質稼働メンバーの人数でいくと不足している」などの声が聞かれたそうで、共感してしまいました。
(注:うさぎ先生、音楽教室以外でも実はボランティアいくつかやっておりまして、教室外の一部の活動について人手不足を痛感しています、教室内の活動についてはメンバーは充実していて有り難いことです)


さて、そのフォーラムのご報告に移ります。
表彰式後、受賞した生徒さん達だけ別室に移動して、交流会が行われました。

担当の先生はそのまま残って、ミーティングです。
“担当の先生”は、おそらくうさぎ先生をのぞいて全員が学校の先生でいらしたのではないかしら。

昨年は、この先生同士のミーティングの時間でいろいろと意見交換でき有意義だったのですが、今年はあまり他の先生方のお話を伺えず、ちょっと残念でした。

ミーティングを終えて、生徒さん達の交流会をのぞいてみると…

IMG_0817 交流会まゆ.jpg

真剣に意見・情報交換している様子。
拍手が沸き起こったり、笑い声で盛り上がっているテーブルもありました。

テーブルのひとつに、昨年のボランティアスピリットアワード米国親善大使を務めたSさんも参加されていました。
表彰式での彼のスピーチは本当にすばらしかったのですが、フォーラムでも気どらず、後輩に向けて謙虚で優しい言葉かけの数々はさすがでした。

中高生みなさんが、学校から一歩外へ出て地域社会の中で活動することで、地域の人との繋がりが生まれ、そこに居なければ得ることのできなかった情報を得て、見えない大切なものに気付くことができて、さらに「そうだよね」と共感し合うことのできる仲間も得ることができる。 

そんな経験を通じて、それぞれに現状社会に対しての問題意識を持った若い世代のみなさんが社会に出て行くのはそう遠い未来ではありません。みなさんが、よりよい社会を築いていってくれることを期待して。

フォーラムも終えて、みんなで神戸ルミナリエを見て帰りました。

IMG_0834 神戸ルミナリエにて.jpg

みんなで見る事ができて、うれしかったな!
(もちろん、募金も忘れませんでした♪)




posted by kaorico at 21:39| 日記

2012年12月11日

ボランティアスピリットアワード表彰式 

12月9日(日)雪の舞う神戸で開催された、ボランティアスピリットアワードの表彰式に参加してきました。

ボランティアスピリットアワード(主催:プルデンシャル生命 他)は、12歳〜18歳の青少年の様々なボランティア活動を応援・支援するもので「表彰」「仲間との交流」「情報発信」が3つの柱となっています。

昨年に続いて小山音楽教室ボランティアチームは関西ブロックのコミュニティ賞を受賞しました。
日頃学校生活と両立させながら、チャリティコンサートなど大きなイベントに取り組んでくれた生徒さん達です。
草の根の、地道なボランティア活動に “ごほうび” を頂けることは、とても有り難く、そして晴れがましく思います。

会場に着くと、まず大きな拍手と「ありがとう!」の声で迎えられ、なんとなく気恥ずかしいような気持ちで客席に着きました。
(生徒さん達の受賞なので、うさぎ先生が恥ずかしくなる事はないんですよね…あらら恥ずかしい)

まず、表彰状とメダルの授与です。

IMG_0799 メダル授与.jpg


インタビューも受けました。
昨年の受賞でいただいた支援金と合わせ、楽器メーカーの助成制度に応募してチャリティコンサート開催費用に充てたことをお話しました。
コツは「(申請金額を)欲張らないことかな」というチームリーダー発言に「今どきっとしました」と司会者さん。
(大人は、すぐに欲張っちゃうものね…)

IMG_0800 表彰式インタビュー.jpg

大きなステージだったので、活動紹介の写真もとても大きく映し出されました。
共演したびぃぐっどちゃん、お世話になったリレーフォーライフ芦屋のスタッフのみなさん、いつも来てくれるS君の姿も、たくさんの皆さんに見ていただけてよかったです。

表彰式では中高生のボランティア活動の幅広さ、インタビューでの受賞者のことばや、受賞者OBのコメントなど、印象に残るものがたくさんありました。
(これについてはまた後日書きます)

表彰式の最後はみんなで記念撮影です。

IMG_0805 よいしょっと!.jpg

この表彰式そのもの、主催会社の社員さんが“ボランティア”で運営されているそうです。
ブルーのベストが運営スタッフさん達。
よいしょっと!とがんばってくださっている姿に、お疲れさまです、ありがとうございます。

表彰式終了後、
メダルと賞状はチームでひとつなのでリーダーからMちゃんに ♪

IMG_0819 まゆちゃんにメダル!.jpg

「ありがとう」って言ってもらえることほど、うれしい事はないよね。

IMG_0821 3人で!.jpg

表彰式に参加できた3名の他に、一緒に受賞したK君、Kちゃんには、教室で授与式をしましょう!
みんなで今後のことも、話し合わなくてはなりません。


表彰式の後は、ボランティアスピリットアワード2本目の柱である「仲間との交流」の時間があったので、また別途ご報告します。
posted by kaorico at 19:52| 日記

2012年12月07日

アンサンブルパーティー10 名場面集2

12月2日の名場面集、第2弾です。

アンサンブルパーティーでは、開演のベルを小さな生徒さん達に鳴らしてもらっています。

こちらは第2部のはじまりのベル ♪

DSCF4432 はじまりのベル2部.jpg
開演をお知らせするという重要な役割のベル。みんながんばっています!


ピアノ以外の楽器も使います。
小学校1年生までの生徒さんで演奏した「クリスマス☆メドレー」、1曲目ではフィンガーシンバルを

DSCF4472 フィンガーシンバル.jpg

2曲目ではペットボトルを!ミュージックベルも使っています。

DSCF4481 リトルドラマーボーイ.jpg


DSCF4484 ペットボトルトリミング版.jpg


メドレー3曲目は、楽器をお花に持ち替えて、お客様のもとへ届けに行きました。

DSCF4490 天使のお花配り.jpg
ほんとにホンモノの天使ちゃんです。
高校生と大学生の生徒さんが、客席のみんなを優しくリードしてくれています。

メドレーだけではないのですが、舞台裏は中学生から大学生の生徒さん達が、それぞれ役割をもってきっちりこなしてくれています。
表には見えない事も多いけれど、舞台裏の生徒さんの活躍は本当にすばらしいものです。
(とにかくみんな優しくて明るくて、仲が良い!)

大きな生徒さん達に支えられて、発表会が初めての生徒さん達みんながんばりました。
みんなに拍手!!

posted by kaorico at 23:09| 日記

2012年12月04日

アンサンブルパーティー10 名場面集1

12月2日(日)、10回目のアンサンブルパーティーが終了しました。

みんな本当にがんばって、楽しいステージにできました。
改めて、今回もたくさんのご理解とご協力をいただきましたこと、本当にありがとうございました。

ステージデビューだった生徒さんも、リハから格段に成長して立派な演奏でした。
先輩の生徒さんも、ずっとステージ裏でそれぞれの役割を果たしながら、自分自身の演奏もしっかりこなしてくれて、大したものです。

“ぐー”や“ぱー”、一本指での演奏から、ショパンやドビュッシーまで一気に並ぶ第1部のプログラムは(自分で組んだプログラムなのに)なかなかすごいなと思ってしまいました。ピアノを学ぶ過程が見えるようでもありました。

オールクリスマスプログラムでまとめた第2部も、たくさんの名場面がありました。
順次、お伝えしていきたいと思いますが今日はラストのワンシーンを1枚!

リレーラスト スクリーンショット(2012-12-03 23.31.jpg
クリスマスパーティはおおさわぎ!!

恒例のリレー連弾、タイトル通りの雰囲気と笑顔です。
みんな一緒に、一足早いクリスマスでした☆
posted by kaorico at 16:01| 日記

2012年11月30日

今回のリレーは…

毎回やっぱり人気のリレー連弾。

本日のうさぎ部屋。先輩と後輩とで練習中です。

IMG_0772 リレー練習.jpg

コスチュームからおわかり頂けるとおり、今回はクリスマスソングばかりのリレーです♪
明後日は、リハから楽しみたのしみ!!
posted by kaorico at 22:10| 日記

2012年11月29日

さあ、ほんばんです!

アンサンブルパーティーまで秒読み段階となりました。

最終レッスンで配布しているおたよりがこちら。

IMG_0769 さあほんばんです!.jpg

発表会当日の諸注意、スタンバイの時間などが書いてあります。
もう1枚、当日タイムスケジュールのおたよりがあり、この2枚をしっかり見て、守って動いて頂ければ大丈夫!

特に他の人の演奏をきちんと聴くマナー、コンサート会場でのマナー(公共の場でのマナー)は子供達はもちろん、大人達も、聴きにきてくださった方々みんなでしっかり守りたいものです。

本番、小学生の生徒さんに読み上げてもらっている「おやくそく」があります。
その最後の一文が
「みんな、いっしょうけんめい練習しました。どうぞ最後まで、ごゆっくりお楽しみください」
というものです。

演奏するすべての子供達を応援する、温かい雰囲気が自慢の「アンサンブルパーティー」です。
すべての演奏者が集中して気持ちよく演奏できるよう、10回目も、どうぞよろしくお願い致します。

posted by kaorico at 10:19| 日記

2012年11月23日

リハーサルでした!

今日は12月2日に開催する「アンサンブルパーティー」のリハーサルでした!

立派な案内板、終了後に気がついてしまいました。。

IMG_0759 案内板.jpg
池坊短期大学の中にある「こころホール」、会場スタッフの方のマナーがさすがにすばらしく良いのです。
ホスピタリティ精神、マナーの心得をいつも学ばせて頂いています。

さてさてリハーサル、13時から17時までみっちり、みんながんばりましたー!
今回がデビューの生徒さんも、ひとりでステージに上がるのはとてもとても勇気がいることだったと思います。
どきどきしたり、恥ずかしかったり、泣きたい気分になったり…。

今日、たくさん手伝ってくれていた大きなお兄さん、お姉さん達も、同じような時があったんです… すっかり頼れるお兄さんお姉さんになって、今の姿から想像することも難しいかもしれませんが…

みんな、本番は今日よりきっともっと素敵なステージになります。
たのしみに、あと9日間練習に励みましょう!


今日、と〜っても素敵だったワンシーン。

IMG_0758 母息子連弾.jpg
中学生の息子さんとお母さまの連弾、ロマンティックなクリスマスソングです。

連弾は演奏者の関係が見えるので、当日はそんな観点からも聴いていただくと楽しいかなと思います。

さあ、うさぎ先生も練習に行こう!
posted by kaorico at 22:00| 日記