2015年02月23日

チャイルド・ケモ・ハウスへの募金ご協力、ありがとうございます!

先週設置した神戸の「チャイルド・ケモ・ハウス」募金箱へ、早速次々とご協力頂いています。
ありがとうございます。

生徒さんも、チャイケモの子供たちも、みんな一緒。笑顔で育ってね。

自分のお財布を握りしめて、レッスンに来てくれたH君。ありがとう!
Hくん募金ありがと。IMG_3762.jpg

姉妹で協力してくれたSちゃんとMちゃん。ありがとう!!
Mちゃんありがと。IMG_3763.jpg

Sちゃんありがと。IMG_3764.jpg

みんなを見ていると、未来が希望でいっぱいに思えます。
先にここまで生きてきた責任も感じます。

せんせいも、がんばらないとね!れんしゅうも、べんきょうも。
posted by kaorico at 21:04| 日記

2015年02月19日

チャイルド・ケモ・ハウスに行ってきました。

先週レッスンがお休みだったので、まとまった時間が無いと行けないところ、あちこちうろうろしていました。

そのうちのひとつ、神戸ポートピアにある「チャイルド・ケモ・ハウス」
小児がん治療中の子どもたちとご家族のための“夢の病院”です。
略して、チャイケモ。

チャイケモとの出会いは、かれこれ8年ほど前。当時まだ全く影も形もなかった“夢の病院”が、今現実になっていることに、未来への希望を感じます。
以前、完成見学会にもお邪魔させていただいたので、チャイケモを訪れるのは2回目。
木々も増えて、病院として動き始めているのがなんだか本当に夢のようでした。

チャイケモ訪問IMG_3714.jpg
日頃から、私のボランティア活動でもお世話になっている事務局長さんの田村亜紀子さんと、ゆっくりお話させていただきました。がん患者支援活動で出会う方々は、しなやかに強い方がとても多いのですが、田村さんもそんな頼れるおひとりです。

そして、今週から教室の募金箱がひとつ増えました!

チャイケモ募金箱IMG_3748.jpg
音楽教室は、小さな子どもたちとそのご家族はもちろん、子どもと関わる仕事を目指す生徒さんも多く、ささやかでも教室にチャイケモの募金箱を置かせていただくことが、何かをお伝えするきっかけになればと願っています。

いつかこの募金箱がある程度まとまった金額になったら‥目指しているのはココ!
壁面すごろくチャイケモIMG_3709.jpg

チャイケモ内の壁面に描かれた「すごろく」ドネーションプロジェクトです。

http://blog.canpan.info/kemosupport/archive/13

円形の緑色が木々を表しています。まずはいつか木を1本でも(金額も手が届きそうなので)小山音楽教室のロゴを入れてすごろくに残せたらいいなと思います。
コツコツちょっとずつ、みなさまどうかご協力お願いいたします。

posted by kaorico at 12:48| 日記

2015年02月08日

「幸せ」

先週のRちゃんのレッスン。
メロディーを作って、歌詞をつけてくることが宿題でした。

1曲はママの国のことば、中国語で。
もう1曲はパパの国のことば、日本語で。
あまりに素晴らしいので、中国語の歌詞をご披露したいと思います。

「幸せ」
パパ、ママ、わたしはふたりを愛してる。
ふたりもわたしを愛してる。
だから、わたしはとても幸せ。

江口メソードの中の課題のひとつです。
著者の江口寿子先生は、メロディーのフレージング、フレーズの歌い方、構成などを、先生ご自身がメロディーに歌詞をつけることで子供たちに伝え、考えさせて、曲の“こころ”を伝えようとされていました。

そして、作曲の課題では子供たち自身が歌詞をつけるように指示されてあります。ママがお料理を作る傍らで、Rちゃんがひとりで考えてくれた歌詞。

わたしは目の前の人たちを愛していて、目の前にいる人たちも自分を愛してくれて、だからわたしは幸せなのだ、と。

世界中の人たちが、Rちゃんのような視点を持つことができたら、
目を覆いたくなるような数々の悲惨な出来事など起こらないであろうに。。

子供たちには、教えられる事ばかりです。

わたしのメロディー IMG_3689.jpg

わたしのメロディー2IMG_3690.jpg

「ピアノの学校2」(全音楽譜出版社)より。
posted by kaorico at 21:38| 日記