2012年11月30日

今回のリレーは…

毎回やっぱり人気のリレー連弾。

本日のうさぎ部屋。先輩と後輩とで練習中です。

IMG_0772 リレー練習.jpg

コスチュームからおわかり頂けるとおり、今回はクリスマスソングばかりのリレーです♪
明後日は、リハから楽しみたのしみ!!
posted by kaorico at 22:10| 日記

2012年11月29日

さあ、ほんばんです!

アンサンブルパーティーまで秒読み段階となりました。

最終レッスンで配布しているおたよりがこちら。

IMG_0769 さあほんばんです!.jpg

発表会当日の諸注意、スタンバイの時間などが書いてあります。
もう1枚、当日タイムスケジュールのおたよりがあり、この2枚をしっかり見て、守って動いて頂ければ大丈夫!

特に他の人の演奏をきちんと聴くマナー、コンサート会場でのマナー(公共の場でのマナー)は子供達はもちろん、大人達も、聴きにきてくださった方々みんなでしっかり守りたいものです。

本番、小学生の生徒さんに読み上げてもらっている「おやくそく」があります。
その最後の一文が
「みんな、いっしょうけんめい練習しました。どうぞ最後まで、ごゆっくりお楽しみください」
というものです。

演奏するすべての子供達を応援する、温かい雰囲気が自慢の「アンサンブルパーティー」です。
すべての演奏者が集中して気持ちよく演奏できるよう、10回目も、どうぞよろしくお願い致します。

posted by kaorico at 10:19| 日記

2012年11月23日

リハーサルでした!

今日は12月2日に開催する「アンサンブルパーティー」のリハーサルでした!

立派な案内板、終了後に気がついてしまいました。。

IMG_0759 案内板.jpg
池坊短期大学の中にある「こころホール」、会場スタッフの方のマナーがさすがにすばらしく良いのです。
ホスピタリティ精神、マナーの心得をいつも学ばせて頂いています。

さてさてリハーサル、13時から17時までみっちり、みんながんばりましたー!
今回がデビューの生徒さんも、ひとりでステージに上がるのはとてもとても勇気がいることだったと思います。
どきどきしたり、恥ずかしかったり、泣きたい気分になったり…。

今日、たくさん手伝ってくれていた大きなお兄さん、お姉さん達も、同じような時があったんです… すっかり頼れるお兄さんお姉さんになって、今の姿から想像することも難しいかもしれませんが…

みんな、本番は今日よりきっともっと素敵なステージになります。
たのしみに、あと9日間練習に励みましょう!


今日、と〜っても素敵だったワンシーン。

IMG_0758 母息子連弾.jpg
中学生の息子さんとお母さまの連弾、ロマンティックなクリスマスソングです。

連弾は演奏者の関係が見えるので、当日はそんな観点からも聴いていただくと楽しいかなと思います。

さあ、うさぎ先生も練習に行こう!
posted by kaorico at 22:00| 日記

2012年11月03日

アンサンブルパーティー10のお知らせ

アンサンブルパーティー10のお知らせ

もっと早くにブログでお伝えするべきだったのですが…10回目のアンサンブルパーティーを、来月開催します。


アンサンブルパーティー10

とき 2012年12月2日(日)
   開場 13:00
   開演 13:30(終了予定16:00)

ところ 池坊こころホール
    http://www.tokyoipo.com/event/map/ikenobo.htm


今回デビューの生徒さんもたくさん!
ステージに立つのは初めてで、心配だったり、よくわからなかったり、なんとなく怖かったりしていることと思います。
うさぎ先生もがんばるので、一緒にステージを楽しみましょう!教室のお兄さん・お姉さんも、頼りにしてくださいね。
小山教室の先輩達は代々とても優しくて面倒見がよいので、大丈夫。

客席も本当に毎回温かい雰囲気なので、きっと素敵な一日になります。

そして、アンサンブルパーティーが終わったとき、小さな後輩のみなさんは先輩達の演奏とステージに向き合う姿勢に、きっと多くを学び、大きくステップアップしてくれる事と思います。
先輩達も、小さな後輩達の姿に、きっと刺激を受けてくれることでしょう。

先輩といえば、うれしい事に今回もOB達が演奏に参加してくれます。
音楽教室を卒業しても、すぐ本番に参加できる力を持っていることは、あたりまえの事のようで、現実にはなかなか難しい事も多いようです。うさぎ先生、その意味でも小山音楽教室の卒業生達は自慢の卒業生です!)

久々の12月開催ということで、第2部はオール・クリスマス・プログラム!☆
小さな天使達の登場もたくさん!
コンサートをのぞきに来るような気持ちで、ぜひお立ち寄りください。

もちろん、入場無料です。
(でも…客席のマナーは厳守していただける方に限ります。これについてもブログに書きますね…ああ、滞っていることがたくさんでごめんなさい!!)


過去のプログラムより 
IMG_0725 過去の表紙.jpg
posted by kaorico at 21:05| 日記